プログラマーからトラック運転手へ転職し株するブログ

旅行記、体験記、株式投資など〜(´▽`*)

今日の売買



■6036 KeePer技研

3525円、利確。

KeePer技研は2020年の頭頃に仕込んで、去年の秋の4000円台では売り損ね。。
その後、今年の頭頃には2000円を割れ、せっかくの買い増しチャンスだったのにビビって買えず。

「ぬぅ。。イマイチ相性が悪いな。。」

というのは感じていて、本日売却と相成りました。
2年以上持っていたので、ちょっと名残惜しい感じはしますが。

月次見てても、業績は相変わらず絶好調なようで。
今月10日に決算発表なので、内容次第では一段高もあり得そう。

…が、KeePerってやつは、発表までは上げるけど、いざ発表があると(それが例え好決算であっても)ドシーンと急落するイメージw

さー、どうなることやら。
…って、俺が売ったからきっと上がるな。ぶはは。

いつも「拍手」をしてくださる方、ありがとうございます。
「拍手」をいただけると更新する励みになります。(´▽`*)




■6809 TOA

809円買い。

配当40円、利回り約4.9%。

呼び方は「トア」や「トーア」ではなく、「ティーオーエー」です。
構内放送設備メインな会社で、法律で守られている非常用放送機器な市場でのシェアが高い。

参入障壁の高い業界であること、って大事。
特に、確実な配当供給要員として持つならば!

25年度売上520億円、営業利益45億円目標だそうで、ホントに実現するならどれだけ増配するかも楽しみですね〜。
海外での売上が伸びれば不可能ではないのかも?

会社は地味に見えたとしても、楽しみがないわけじゃない。

あ、本日、1Q決算発表です。
…もしも、スっ転んでたらスミマセンw ( ̄▽ ̄)


いつも「拍手」をしてくださる方、ありがとうございます。
「拍手」をいただけると更新する励みになります。(´▽`*)



■4248 竹本容器

767円、損切り。

寄りで投げればスマートだったのに、スケベ心出してる間に寄りよりも安値でぶん投げてるあたり、我ながら「下手っぴさ」なところであります。

竹本容器は今年の2月に買ったわけですがー。
https://kabu6.net/archives/52340082.html

世は脱プラで逆風の中、増収増益予想でなんか秘策があるのかと思いきや、15日に業績予想の下方修正が発表されたので投げました。

「貴様に次はない。パーン! パーン!!」

て感じw

増益見込みだったのに、一転減益って、これはアカンやつ。
無題
銘柄は腐るほどある。
さみしい実弾でやりくり大変やねん。
ウマの合わない銘柄にしがみつく必要など全然ない。

次いってみよう!

そんな感じでえす。
買う前に熟考せーよ、と言われればそのとーし!w

いつも「拍手」をしてくださる方、ありがとうございます。
「拍手」をいただけると更新する励みになります。(´▽`*)



特に売るものがない、しかし、買うにはまだちょっとナー、な感じでしばらく何もしてませんでした。(´・ω・`)

■5208 有沢製作所

997円買い。

株主優待なし。
配当69円、利回り約6.9%。
配当性向、驚異の80%!

20年の月足とかを見ても分かる通り、特にここ10年は超つまんねえ株。

「てか、これを今買う意味ってあるう?」

分かります。買った今も、そう思う自分もいます。あはは。

なぜ今なのか。

…うーん、明確な理由はありまっしぇん。( ̄▽ ̄)

噴きそうな要素は特になさそうだし。

でも、配当性向80%という数字に経営陣の潔さを見ました。

俺らがお金持ってるより、株主の方がお金をうまく使いよるやろ。だからもうほとんど返してしまえばいいんや。

ちゅーことは。
利益が増えれば配当も自動的に増える。
現状の業績予想では来期も増益&増配。

この調子でいけば、20年後には買った値段からすれば、配当利回り20%超えも夢じゃないかも〜?!

こういう夢の見方も、あるのだと思います。

いつも「拍手」をしてくださる方、ありがとうございます。
「拍手」をいただけると更新する励みになります。(´▽`*)







どーでもいいけど、2424ブラスは3Qで復配発表せず、空振り三振でした。(´・ω・`)

■2559 MAXIS全世界株式上場投信

13225円買い。

もー老後っちゅーか、俺が死んだ後の姪甥への相続を考えると、個別株がばらばらとあるより、オルカンに集約されてた方がいろいろ楽なんジャネ? などと思う自分もいるのであります。

2559 の直近の分配金は、

22年6月 111円
21年12月 81円

なので、利回りは約1.45%

超長期wであれば分配金を出すなんて邪道だし、分配金を出さない投信のが良くね? とも思うけど、投信って発注日の翌日の基準額で買い付けされるタイムラグがちょっとイヤなのよねえ。。今晩、急騰してもーたらどないすんねん!

…って、超長期ならサー1日違いの買い付け価格なんてサー誤差だよ誤差、というのも分かっております。

何とかショックが来るまでは、現金握りしめて何もするな。じっとしてろ!

と頭では分かっていながら、ドスンドスンと下げていると、今後どこまで下がるか? というのは少し気にしつつも、こうやってちょろちょろゴキゲンで買ったりしちゃうのよねえ。。

ま、まだほぼ誰も全然震えてないから、まだまだ下げるでしょうね。知らんけど。

弾はキープしてあるんや。
来るなら来いや、何とかショック。( ̄▽ ̄)

…ちょろちょろ買いで使い果たしたりして。(爆)



いつも「拍手」をしてくださる方、ありがとうございます。
「拍手」をいただけると更新する励みになります。(´▽`*)


4951 エステー
3648 AGS

エステーは100株持っていると3月に自社製品1000円相当な株主優待あり(1000株だと3000円相当が3月と9月の年2回)。
配当は40円。
4912 ライオンを買った時に、何となく同じ系の優待つながりでエステーも買ったような気がしますが、「買った動機をちゃんと覚えていない」あたりからも、いい加減に買ってもーてた感満点で。。で、ずーっと含み損だし、テレビで西川貴教を見る度にちょっと悲しい気持ちになるのもなんかなあ。「むっしっしーむっしっしーむしーむしー!」なアレとともに、結構CM流れてんだこれがw
持ち株の中で、優待&配当利回りが4%ない銘柄を売却候補としてここのところ処分しており、エステーは3.3%くらい。「その株主優待、ホントにいるう?」という部分も含め、本日処分と相成りました。

AGSは、情報システム屋。
200株を1年以上持っているとVJAギフトカードやクオカードが年2000円分。
配当11円。
優待&配当利回りが3.86%。4%ねえのか、というのに加えて、ギフトカードやクオカードな優待は廃止可能性高そう。それにシステム屋の割には利益率が低いな、というのがもう何年もホールドしていたのに今さらながら気になって、本日処分と相成りました。

全然関係ないけど、株掲示板などに時々登場する「超長期」って言葉。
「超長期なら有望です」みたいに使われているのを見たりするけど、それってホントに有望なの?w
上がると思って買ったのに、買った直後にまさかの急落で「超長期も覚悟してます」とかもありがちですね。

超長期 覚悟するより 投げちゃえよ( ̄▽ ̄)


いつも「拍手」をしてくださる方、ありがとうございます。
「拍手」をいただけると更新する励みになります。(´▽`*)

4755 楽天
2186 ソーバル
9078 エスライン

楽天は100株持っていると500円相当(持ち株数によって増える)の楽天キャッシュ支給、5年以上持てば500円増しという株主優待があります。
配当は4.5円。
楽天経済圏に居てぬくぬくしている頃に買ったわけですが、楽天ポイント周りは改悪が続いているし、頼みの綱の楽天モバイルの雲行きも怪しい。なぜか楽天だけ一般口座でホールドしてたので売ると申告が面倒くさそうと思って今まで放置してましたが、いい加減投げることにしますた。

ソーバルはシステム開発な会社。株主優待は100株でクオカード500円分、1000株で2000円分。
配当は33円。
プログラマな頃、派遣されていた会社にソーバルの社員も来ていて、その方達がめっちゃ優秀だったので「社員がこんな人ばっかならこの会社はいずれ来るんちゃうんか?」と思ったのが発端。ソニー案件がメインなので、ソニーが伸びればソーバルも自動的に伸びるっていう寸法w 自動運転やAIにも絡んでいるので将来性は十分あると思いますが、CPの絡みで私はここでリタイアです(´・ω・`)

エスラインは運送会社。株主優待はクオカード1000円分、3年以上持てば2000円にグレードアップ。
配当は22円。
3年以上持てば優待込み利回りが4%を超えるのでCPに問題ないなら持っていても全然アリだと思います。
敢えて難点を言えば、
・燃料高による減益
・運送業の2024年問題

…って、2024年問題のせいで、どっかに高値で買収されたりして。PBR的に全然ありそうだと思うし、もしそうなったら仕方ないっす(爆)

※興味のある方は、”運送 2024年問題”でググってみてね〜

いつも「拍手」をしてくださる方、ありがとうございます。
「拍手」をいただけると更新する励みになります。(´▽`*)

8425 みずほリース

特にこれと言った売る理由はないんだけど、持ってる理由も同じように特にないなーと思って売りw
配当130円、配当利回り約4.3%、株主優待は3000円のクオカード、1年以上持てば4000円にグレードアップ。
↑で十分持ってる理由になるやろ! と言われれば、おっしゃる通り! そんな気もする。

もともと「ちょっと高いところで掴んじゃったよね。アハー」という残念な気持ちを引きずっていて。保有株一覧を見る度に、やっぱりちょっと残念な気持ちになるんです。
それなりに思い入れのある銘柄なら、例え含み損だとしても「あーあー、こんな安値でなんで投げるかねえ。もったいなー」とか謎の余裕があったりするんですが、みずほリースは特に思い入れがないので見る度にただちょっと残念な気持ちになるだけ。

「ふてちまえ! そんななら、もうふてちまえ!」

…CP上げようと思って無理やり現物処分しているので、売る理由がだいぶ苦しくなってきました。。w

いつも「拍手」をしてくださる方、ありがとうございます。
「拍手」をいただけると更新する励みになります。(´▽`*)


1375 雪国まいたけ

雪国まいたけは、42円配予定が30円に減配という発表があったので損切りしました。
もともとブレのない右肩下がりのヤバイチャートwだったし、「そもそも優待のマイタケいるかあ?」という気もしていたので踏ん切りがつきました。

それにしても、このところ東証再編の余波?なのか株主優待を廃止する会社が増えています。
株主平等の原則からすれば、100株でも1000株でも同じ内容の株主優待だったりすれば明らかに不公平なわけで原則に反します。
世の中はルールでガッチガチな方向へ日々進んでいるように感じるので、これからも廃止する会社は増えるのでしょう。
ま、株主優待が自社製品な会社は、個人への宣伝効果や不良在庫の最適な処分先wなどと言い訳して続くかもですが。自社デザインでないクオカードとかVISAギフト券みたいな株主優待はいずれ絶滅するんだろうな〜、と勝手に思っています。

今後は、株主優待よりも高配当&増配を継続中か?に注目して投資した方がいいのかもしれませんね。


いつも「拍手」をしてくださる方、ありがとうございます。
「拍手」をいただけると更新する励みになります。(´▽`*)


4662 フォーカスシステムズ
2668 タビオ

今日も換金売り。

フォーカスシステムズはポイント制な株主優待があるし、売上は年々増えてるし増配続けそうだしで特に売る要素はないんだけど、CP上げるために持ち株売るならどれか? の消去法的な結論で売り。

タビオの株主優待は、1年以上持てば靴下屋で使える優待カードが100株で1000円分、3年以上で1500円分にグレードアップ。タビオと 8127 ヤマトインターを持っていれば自腹でもう靴下買わなくて済むだろ生活完成なわけですが、靴下屋が近くに無いのが致命的で、じゃもういいやで売り。

お買物券系な株主優待って自分で使えるのが大前提で、ヤフオクとかメルカリで転売しなきゃいけないのは「スジが悪い」と思うようになりました。若い頃はそういう手間もちょっと楽しいような気がしてたけど、老化が進むとwその手間も面倒だし、利用期限を把握しておかなきゃいけないという心理的負担もちょっとなあ。。自分で使うならそれなりに注意してるけど、自分の生活圏にない株主優待って経験上「うっかり」をやりがち。
というわけで、そういう系は今後のさよなら候補です。

いつも「拍手」をしてくださる方、ありがとうございます。
「拍手」をいただけると更新する励みになります。(´▽`*)

↑このページのトップヘ