プログラマーからトラック運転手へ転職し株するブログ

旅行記、体験記、株式投資など〜(´▽`*)

家庭菜園


ごきげんよう、みなさま。
この時期は、植物がぐんぐん成長して楽しいですね!

■キュウリ
P6211476

あっという間に私の背丈を超えてきたツヨシ(手前側)は摘芯済み。
奥の四川は今週あたり摘芯ですね。
今のところ2株から5本ほど収穫〜♪
でも、スーパーで8本くらい入って298円で売られているのを見るとちょっと凹むわ(爆)。

■ナス
P6211478

肥料が足りないのか、株は今一成長が遅いけど、それなりに実はつけてます。

■ししとう
P6211475

狙い通り、唐辛子並みの収量が期待できそうな予感w

■モロヘイヤ
P6211479

種から芽を出したモロヘイヤ、プランターに植え替えました。
本当は3株くらいにするつもりでしたが、プランターやり繰りの都合上、今のところ5株。
キュウリの周りにもぼつぼつ配置wしてます。

■ニラ
P6211481

知り合いから入手。
これから2年物、3年物へ育てていきたいと思っちょります♪


ごきげんよう、みなさま。
いやぁ、それにしても雨が止みませんね。
ウチは鉢植えトマトなので軒下に避難できますが、地植えトマトの方は心配だろうなぁ。。

■モロヘイヤ
P6081466
すくすくと育っております。株数が多いので近所に少々分けたりし。
今週末あたりに成長著しい奴をプランターへ移植予定。

■キュウリ
P6081467
こちらも順調に育ってます。つよしからは既に初果を収穫。

■ししとう
P6081468
肥料やりだけはしてますが、特に3本仕立てを狙うでもなく放置状態。
花がぼちぼち咲いているので近々実が成るのでせう。
花芽予備軍wの数がめちゃくちゃあるので、予想通り確実にペイする驚きの収量が得られそう♪

■ナス
P6081469
無事初果が成ってます。撮影後収穫w
ナスは一枝一果作戦でいこうと思ってます。

■ミニトマト
P6081471
こちらも別段問題なし。ただいま軒下に避難中w
前回も書いたかもしれませんが、一株は大きくならない品種なようで、その差歴然。

でも、小さいの方の株には、すでに下のような実がなっていて成熟待ち〜♪
P6081472

ごきげんよう、みなさま。
全然更新してませんが、一応水やりだけはちゃんとしておりますw

■ナス
P5311429

間もなく初果がなります。

■ししとう
P5311430

こちらは間もなく初花。しかし、見てくれは唐辛子と区別がつきませんw

■ミニトマト
P5311437

右のトマトは枝が大きくならない品種なようで。。こんな小ぶりでも実は3つほどつけてます。
左のは、ようやくチビ実がついたところ。

■キュウリ
P5311432

四川は案の定、うどん粉病満々wですが、つよしはさすがつよし! 今のところうどん粉病の気配なし。
つよしは初果が3cmくらいになっていました。

■モロヘイヤ
P5311434

去年、買ってきたモロヘイヤの枝を何本か水に入れておいたら根が出てきたので土植え。
で、その枝から採った種をとっておき、5月半ばに播いてみました。
去年は全然芽が出なかったけど、今年はまー出るわ出るわ(笑)。

こんなにいらないので、欲しい人がいれば着払いで送ります。
ってホームセンターでも100円ちょいだし、着払いじゃいらねーかw

昨年は更新を7月で止めちゃいましたが、今年も始めたいと思い松!

■今年のラインナップ
P4291329
写真以外は、無名?のししとうと丸ナスです。

原価(外税)は近所のビバホームで、
・トマト各 284円
・つよし284円、四川237円
・ししとう70円、丸ナス94円

今年は土作りをサボったので野菜用土25L(448円)購入。

■きゅうり
P4291331

■ミニトマト
P4291332

今年の苗は、こんなちっこい時点で花が咲いてたりチビ実がなってたりしてます。
まずは本体育てないと! というわけで、全部摘んじゃいました。

■ししとうと丸なす
P4291333
明日の晩は強雨らしいので、いきなり致命傷負ったりしねえだろうなぁ?(笑)
とりあえず、トマトは軒下に避難予定。

皆さま、お久しぶりです。
ここしばらく、週末は遊び歩いていて更新をサボってますた。。

しかしまー、日中は暑すぎて、とても庭作業をする気になれません。
陽が沈んでから、ぼつぼつ脇芽欠きをしたり誘引したりしています。
今年は土が全然ダメなせいか、出来栄えもキュウリ以外は今一。。

■キュウリ
kyu





























とっくに私の背を超えたので、摘心済み。
今が一番いい時ですな。樹勢があってまっすぐなキュウリがビシバシ成り、虫もウリハムシが付くくらいで、まだアブラムシの猛攻が見られず。
去年のパターンだと7月下旬ぐらいからアブラムシがびっしり、になるはず。。

■唐辛子
to

今年の唐辛子は、ぐわーっと密集して成るタイプのようで。
試しに青いのを摘んで食べてみたら激辛でした。ビリビリ舌に来て、すぐに汗だく。
カレーLEEで言えば25倍相当。なぜカレーLEEに例えなければならないのかは分かりませんがw。致死量は2本ちゃうんか?(爆)
予想以上に辛くて、これ、どうやって使うんだ?
去年みたいにしょうゆ漬けにするつもりですが、じゃあ、その激辛しょうゆ漬けをどこに使えばいいんだろう。。

■イエロー・パプリカ
pi

着々と成っております。
が、黄色まで待ってると間違いなくタバコガな幼虫の虫穴ができると思うので、青いうちに普通のピーマンとして使ってますw

■加茂ナス
na

こちらも、ボチボチ成ってます。
実は、主枝を切断するという致命的な過ちを犯し(爆)、回復待ち。
でも、伸びた脇芽は今一迫力がなくて、こりゃー今年は失敗した加茂w
秋ナスの頃には復活していると信じたい!

■ミニトマト
toma

ようやく赤くなった実がちらほら。
でも、土の悪さを象徴するように、実はかなり小ぶりです。
鉢植えなら、やっぱほどほどに摘果してそれなりの大きさを求めた方がいいのかしらん。

↓のように黄色い葉が目立ち、なんか病気っぽいなぁ。。
tomaha

病気だとしても、枯葉を摘む程度にして、行ける所まで行きたいと思い松!w


このところ、暑くなりましたね〜。
育ちは良いが、やはり水やりが難しい。。

■キュウリ
kyu
支柱が短かったので、長いのを追加。
ネットを張ろうかと思ったけど、面倒臭くなって断念(爆)。

■キュウリ、初果
na
7節くらいまでは全部摘んでましたが、これはちゃんと成らせた初果。
と言っても、まだ本体に成長してほしいので、このサイズで収穫しちゃい松。

■ミニトマト
toma
今年は2本仕立てで育て中。

■ぶっさしトマト
bu
…根付く気配なく、どうやらダメっぽい。。

■ピーマンpi
初果が成り始めました〜。
って、本当の初果はもう摘んじゃってますが(笑)。

■加茂茄子
nasu
ナスも初果が成り始めました〜。
って、こちらも本当の初果はもう摘んじゃってますが(笑)。
ナスはよくある3本仕立てではなく、一枝一果で育ててみようと思って松。

■鉢植え二十日大根
hatu
いわゆる空中に吊るしてある感じの鉢なので、外敵が来ないせいか、青虫の野郎wやりたい放題。
赤丸のところに青虫がいるのが分かるでしょうか?
まったく、二十日大根育ててんだか、青虫育ててんだかワケワカメ(爆)。

キュウリの手前に移植した二十日大根と比べると、土が悪いのか葉が食われてるせいなのか大根自体も小さい。次回からはこの鉢で二十日大根作るのやめようかなぁ。。

見に来てくださり、ありがとうございます。


皆様、こんにちは!
気温の高い日が増え、植物らはぐんぐん成長しますね。
虫も増えてくるのがアレですが。。

■キュウリkyu
左側の方が微妙に日当たりが良いのか、今年も左株の方が成長が良いです。
7節くらいまでの脇芽&雌花は全部摘んでましたが、今ついてる雌花から収穫予定。

■慢性的なうどん粉葉は相変わらず。。
u
撮影後、摘んじゃいました

■ピーマン&唐辛子
pi
こちらはどちらも初花が咲きました。
基本的に、ピーマンなどに限らず、初花は実が成ったら小さいうちに摘んでしまいます。
実よりは、まだ全体を大きくする段階だと思ってるんで。。
中学生に子供を生ませてどうする? みたいな。(違うか)

■ミニトマト
to
前回報告した葉の萎れは、単なる水切れだった模様。
って、今回も水切れ気味で萎れてますが。。

ところで、なんと! 左のミニトマトは主枝の途中になぜかヒビ(謎)が入り、ぶらぶら状態に。。
初花の枝をむしった時に、何かしでかしたのかも?
やがれ折れるのは目に見えているので、ガムテ(笑)で修復しようかと思ったけど、今年は2本仕立てにしようと思って脇芽を大きくしていたので、潔く主枝は折ってしまいました。

で、そのまま、昨年同様、「脇芽ぶっさしトマト」にしました。って、今年は脇芽じゃないけど。。(笑)

■ぶっさしトマト
wato
うまく根づけば、昨年同様、鉢植えよりもふた周りくらい大きなミニトマトが収穫できるはず。
でも、形上は同じ場所へ連作になるので、何か悪影響が出るかも。。

■二十日大根
ha
間もなく収穫予定。
このところ、虫がついて葉はボロボロ。
秋は緑色の芋虫がよくついていたけど、この時期は真っ黒な芋虫がついています。
撮ろうかと思ったけど、ちょっとキモいので止めた(笑)。

そろそろ、去年育てたモロヘイヤから採った種をポッドに蒔いてみようと思っています。
うまく行けば、今年はモロヘイヤ苗は買わなくて済みそうだ。

モロヘイヤも唐辛子と同じく、手間もかからず虫もつかず、その上、驚きの収量で間違いなくペイする作物ですね(=^▽^=)


皆様、こんばんは。
家庭菜園、楽しんで松か〜♪
水遣りのタイミングが難しい季節になって参りましたね。
遣りすぎて根腐れするよりは、ちょっと足りなくて萎れてる方がまだマシであろうと思う株六であり松。

■二十日大根
ha
順調に育って松。
が、そろそろ葉のところどころに穴があり、よ〜く見るとやっぱり青虫が。。
はい、見つけ次第、グリーン・フィンガーでつ。

■茄子&ミニトマト
na
茄子は順調に育って松が、真ん中のミニトマトは葉が萎れ気味。。

■萎れ葉
si
単に、水切れしただけなのか、あるいは何か病気か?
同じだけ水をやってる隣りのミニトマトがピンピンしてることを考えると、やっぱ何か病気なんじゃねえかなあ。。

■唐辛子&ピーマン
to
こちらは別段問題なし。そろそろ初花が咲くので、3本仕立て準備ですな。

■キュウリと間引き移植二十日大根ら
kyu
二十日大根、トータル30くらい移植(笑)。どんだけ種まきテキトーだったんだろ。反省。
キュウリは順調に育って松が、左のキュウリには早速うどん粉病が。。

■うどん粉葉
udonko
去年も左に植えたキュウリはあっという間にうどん粉病だったっけ。
去年は右に植えたのが「ウドンコツヨシ」だったのでそのせいだと思ってたけど、
左株は日当たりなどの環境に何か問題があるんだろうか?

目下、初めて育てている茄子に注力中。
経験がない野菜というのは、不安でもあるけど、チャレンジ精神が刺激されてやっぱり楽しいすな!

皆様が育てている野菜も順調であることを願って止みません(^^)


皆様、家庭菜園楽しんでますか〜。
この時期は日々の成長はそれほどでもありませんが、
ちょっと目を離すとわき芽が意外に育っていて驚かされ松ね!

というわけで、我が家の状況。

■キュウリと二十日大根
kyu

キュウリはわき芽なところから雌花がついたりしてますが、
まだこの時期はすべて摘んで松。実をつけるより、てめえが成長せい! という意味で。
キュウリ手前のたくさんの双葉は、二十日大根鉢から間引いた二十日大根を移植w

■二十日大根鉢
ha

種まきをかなりテキトーにし過ぎたせいか、ワシャワシャと芽を出し始め、
半分以上、キュウリの手前に移植しました(笑)。
そのうち、気づいたら青虫がめちゃくちゃついてんダロナー。。

■唐辛子とピーマン
pi

この人らは今のところ特筆すべき点なし。
敢えて言えば、ピーマンは間もなく初花が咲きそう。
今年もピーマン&唐辛子は3本仕立てで参る所存。

■茄子とミニトマト
to

ミニトマト、順調に育って松。今年も極力水やりを絞って育て中。
今年のミニトマトは2本仕立てで育ててみようかと思っちょります。

ミニトマトも初花が間もなく咲きそう(↓の赤丸部分)
toha


茄子も無事、初花が咲いており松。
nasu


目先のテーマは、

・ミニトマトは無事初果をつけるのか?

で〜す(笑)。

皆様、ご無沙汰しており松。
芽キャベツらの残念な結果は後日w

というわけで、本日今年の植え付けを行いますた。

■今年のラインナップ
fuda

今年は茄子を試しに作ってみようかと!

■キュウリ、左は四川、右はかっぱめし
kyu

去年、うどんこ病にすばらしい耐性を発揮したうどんこツヨシは今年は売ってなかった(爆)
去年も接木苗でしたが、今年も接木苗。
やっぱ狭い庭でやるとなると連作にならざるを得ないし。。


■右から、唐辛子、黄ピーマン、二十日大根
to


■右から、茄子、ピュアスートミニ(ミニトマ)、たくさんガンバ(ミニトマ)
na


今回の原価

・加茂茄子 298円
・ピュアスートミニ 298円
・たくさんガンバ 298円
・かっぱめし 198円
・四川 298円
・黄ピーマン 248円
・唐辛子  68円

今年は土作りがかなりテキトーなのでお寒い結果に終わりそうな予感(爆)。

↑このページのトップヘ