岩井コスモ証券

■4919 ミルボン

4348円、買い。

配当88円、配当利回り約2.02%
株主優待は自社製品と交換できるポイント付与。100株で30、500株以上なら120ポイント。3年以上継続保有で+30ポイント上乗せ。
株主優待の詳細はこちらへ。

ミルボンは、美容室向けヘア化粧品専業で日本首位の会社です。
海外売上比率は現状22%ですが、今後もおそらく拡大していくことでしょう。人口減が確実な日本でしか商売をしていない会社と比べると、海外でも稼ぐ気マンマンなところは安心感があります。

ミルボンは、ずーっと昔に持っていました。
記録を振り返ると、2009年6月に2095円で買ってます。
2010年12月、13年12月、18年1月に株式分割をしているので、それを考慮した今の株価にすれば794円くらいで仕込んでいたんですね〜。下手な株六のくせに、生意気だぞ!w
で、2013年の春頃に1500円ちょっとで利食った模様。

てか、10年以上前に1500円で利食った株を、なぜ今2倍以上の値段の4348円で買う?!

1つには、久しぶりに寄りから相場をボケーっと眺めていたら、本日の値下がり銘柄ランキングにミルボンがいるのを発見し、「おー、ミルボン、久しぶりやんけ!」とお盆らしい再会を果たしたから。(爆)
で、10年の月足見てたら、「ほえ〜、高い時は7270円なんて時があったんだー。で、下げたところでどうせ4200円くらいな感じやん。じゃー、イっちゃう? イっとく? イっちゃっとく? ピロリーン、約定しました」
というわけで、簡単に買いますた。

もっと下がるかもしれないけど、様子見で買わずにいてすぐに上げてもーたらどーすんの?
安いと思ったならすぐ買う。それでいいじゃない。(笑)

以前に自分が売った値段よりも安くなければ俺は絶対に買わん!!

という人がいたりしますが、個人的には過去(の誤り)に囚われてもったいね~、な感じがしますね。

上がると思うなら、買っちゃえばいいんですよ。
過去うんぬんなんて正直どーでもいい。
安く売ってもーた誤りに加え、上がると思っている株を「誤って安く売ってもーた過去の自分」に囚われて買わずにいて、で、目論見通りに上がってもーたら結果的にはさらに誤ってもーてるやんけ倍率ドンさらに倍、的な?w


日経平均5万円超え説どころか、8万円超えるとか言ってるJKもこの前マックで見ました。( ̄▽ ̄)
8万円は無理だとしても、4万円超えくらいはあってもよさそう。

というわけで。
大事な大事な資産、いやー、ホント、日々価値の下がる現金でなんて持ってる場合じゃないすよ。たぶん。きっと。メイビー。

いつも「拍手」をしてくださる方、ありがとうございます。
「拍手」をいただけると更新する励みになります。(´▽`*)

※↓の『ブログリーダーで読者登録』を設定していただけると、このブログに新しい記事が投稿されたタイミングでLINEに通知されます。読者数が増えると書き手として大変励みになります!





株式投資体験セミナー

岩井コスモ証券
株式投資体験セミナー