ドライバーズワーク【タクシー】

というわけで、就職活動を経て、自社で社員用の送迎バスを持っている会社に「主な業務:送迎ドライバー」として無事に拾われました。

1日の基本的な流れは、

6:30 出社
7:00 バスで駅に向けて出発
7:20 社員達を某駅で乗せる
7:50 会社着
8:15 朝礼。朝礼後は控室でお茶w
9:00〜 バスの掃除など
10:00 ティータイムw
ランチまでは社用車の洗車したり、他事業所の社員やお客さんが来る時は駅へ迎えに行ったり、ホントに何もすることが無い時は控室で他のドライバーとダベる、道路や送迎がらみの出来事などの情報交換。

13:00 郵便局、銀行などへお使い。午前半休、午後半休な社員の送迎、お客さんがいる時はお客さん送迎用のちょっと高級な車を念入りに洗車・清掃した後に駅へ送ったりする
15:00 ティータイムw
ティータイム後はバスの給油に行ったり、しばらく使ってない社用車を充電がてら近場を走らせたり(あまりに汚い場合は洗車も)。控室にこもっていると印象が悪い?らしい(あいつら控室でダベってるだけっすよ、と噂されるとかされないとか)ので、会社の敷地内をぶらぶらしたり。。(爆)
17:10〜 バスに社員を乗せて駅へ
18:00 会社に戻って来て勤務終了
月に何度かある残業当番の日は、残業した社員の送迎もやるので20時過ぎに勤務終了。

業務としては、かなりゆる〜い感じがします。
全然肉体労働じゃないのにティータイムて。。w

でも、古巣のドライバーに聞くと今でこそこんな感じだけど、昔は重量物な部品入荷の手伝いをさせられたり、敷地内の植木を切ったりしてたそうで、その名残で「お茶を飲むのも仕事なんやで!」だそうですw

長期休養明けな私でも、こんな感じの業務が続くなら試用期間の3カ月くらいは続けていけそう。


いざ働き始めて知ったんですが、「朝の送迎バスは時間がめちゃくちゃ厳しい」ということ。
駅のロータリーには「送迎バス協会員専用停車場」というものが用意されており、協会に入っている会社のみ停車して良いスペースになっています。で、会社毎に停車できる時間が決まっており、私の担当しているバスだと、

7:18 A社
7:19 B社
7:20 わたし
7:21 C社

のように、ほぼ1分単位で決まっています。
朝に駅周辺を通る方はご存じかもしれませんが、駅のそばで路駐している送迎バスが結構いませんか?
彼らは、自分の時間が来るまでそこで待機しているんです。

私の場合だと、7:15くらいに待機場所(つってもただの道路に路駐)へ到着。…て、この待機場所へ来る時も時間が早かったらちょっと遠回りな道で、時間が押してたら最短距離でなど微調整しながらやって来ます。
17分頃にB社のバスが後ろから来るので追い抜かれたらそれに続いて発車。日によっては、B社のバスが逆側から来る場合もあるので、バスが後ろから来ない場合は17分30秒に発車。
待機場所から駅ロータリーまで信号が2つあり、そこで捕まる前提で発車しているので、幸運にも青だった場合は右折な対向車に無駄に進路をゆずったり、後続車がキレない程度のノロノロ走行で19分50秒あたりでロータリーに入れるとベスト。私に限らず、各社の送迎ドライバーはこんな感じにそれぞれ自分のルーティンを持っています。
そんなわけで何かやらかして自分が遅れてしまうと、以降のバスが全部遅れてしまうわけでそのプレッシャーは結構キツイ。
自分は時間通りに来たのに、前のバスがまだ停車場から出ていない場合はロータリー内で待機するわけですが、そんな時に脇に停車していた路線バスが出ようとしていたり、心無い一般ドライバーが後ろから思っきりラッパ(クラクション)を鳴らしてきたりすると、「いや〜、ちゃいまんねん、ワイは時間通りですねん。前なのかその前なのか知らんけどどっかのボケがやらかしてもーたんで、ワイもここで止まらざるを得んのですわ」なストレスも小心者な方には結構しんどいと思いますね。

ちなみに、送迎バスは会社の看板背負ってるんだから無闇にラッパを鳴らさないと思われがちですが、送迎バス協会員専用停車場に一般車が気軽に停めてたりすると容赦なく鳴らしますw それでもどかない場合は、バスから煽り運転の人並みの素早さで降りて直接言いに行きます。
ま、朝はホントに1分単位でバスが来るし、停車場の横には各社の社員がズラーーーっと行列作って並んでいるので一般の車が紛れ込んだりすることはほぼないすね。でも、雨の日の夕方などはロータリー内が家族のお迎え一般車で常に満タン状態なので仕方なく?専用停車場に停める人がいるけど、送迎バスが来たら漏れなくラッパの餌食になるはずw

というわけで、今後このトピックでは、送迎バスドライバー絡みのことを書いていこうと思います。

…て、たいして面白くなさそう。。(爆)

(つづく)

送迎バスドライバーな日々△悛

いつも「拍手」をしてくださる方、ありがとうございます。
「拍手」をいただけると更新する励みになります。(´▽`*)

※↓の『ブログリーダーで読者登録』を設定していただけると、このブログに新しい記事が投稿されたタイミングでLINEに通知されます。読者数が増えると書き手として大変励みになります!





高卒・ニート・フリーター向けの就職支援

ドライバーズワーク【タクシー】
高卒・ニート・フリーター向けの就職支援