ドライバーズワーク【タクシー】

ハローワークの就職セミナーでは、
「面接後には、出来るだけお礼状を当日に出すのが望ましい」
などと指導されます。

もし、最終選考にあなたと別の一人が残って、経歴・能力的にはどちらも甲乙つけがたい、はっきり言って「もーどっちでもいいや!」という局面になった時に、
「株六さんはちゃんとお礼状も送ってくれたから、じゃー株六さんにすっか!」
ということがもしかしたらあるかもね! だから、お礼状は出しておくに越したことはないのです!

みたいなロジック。

でも、私はお礼状はサボりました。
ネットにはお礼状サンプルがたくさん転がっているけど、それを流用しても減点が無いようそれなりにちゃんと文面を考えないといけないのはやっぱり面倒くさい。。それに、自筆が実は我ながらびっくりするほどヘタ字で「お礼状というプラス面よりもヘタ字の減点の方が大きくて、出したら実は逆効果なんジャネ?」という気もしたし、「お礼状が無いからって落とすような古臭い会社なら、そんな会社こっちから願い下げじゃい、べらんめえ!」(言い訳?)という気もし。
逆に、達筆な人ならぜひ出すべきだと思います。「どーでもいいけどさー、この人、むちゃくちゃ字ィきれいだよね!」と採用現場で多少は話題になることでしょう。…ホントか?w

面接翌日は連絡なし。さすがに昨日の今日で連絡なんて来ないわな。
2日目。連絡なし。ま、まだ2日目や。そんなもんやろ。
3日目。連絡なし。あれあれえ? そろそろお祈り書面の可能性も出てくるう?
4日目。連絡なし。郵便物自体はあったけど、採用関係はなし。
5日目。連絡なし。相変わらず採用関係の郵便物はなし。

おおっとー?? もし採用なら5日目あたりに電話連絡あると思ってたのにーーー。
これはまさか、「失望のオブジェクト」を既に投函済みな流れかあああ?? GYAAAAAH!!!

と思っていたら、6日目の夕方に例のカワイ課長から電話がかかってきました。

キ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

と、喜んだのもつかの間、

「最終の決定権を持つ人間が海外出張中だったんですが、ちょっとトラブルがあって予定通りに帰国できなくなってしまったんです。株六さんには大変申し訳ないんですが、選考結果についてもう1週間ほどお待ちいただけませんか?」

な、なぬうううう。
嘘くさっ!!( ゚Д゚)

とは思ったものの、「嘘つけ、コノヤロー!!」とも言えないので、
「1週間延びても御社に対する私の思いは何も変わりませんので、どうぞお気になさらずじっくり選考なすってください」
などと吹くアタクシ。ここでのポイントは「なすって」ですね。あの名ゼリフ「これからも大事になすってください」のインスパイアー系。 …って、完全にどうでもいいな。
ようし分かった、採用する方される方、もうこうなったら足を止めてのだまし合いやで!!(違)

カワイ課長との電話を切ってからソッコーで「面接結果 延期」でググってみたら、その背景は、

,△覆燭量明楔紊北ノ賄な人材が応募して来たので、その人の面接もしてから決めたい
延期理由が実は言い訳ではなくて、事実の場合もある
採用現場で誰を採用するか揉めていて、その調整に時間がかかっている

などなど。

これ、もし「」で延びてるなら、最後のキメ手はまさかの「お礼状」になるパターンなんジャネ??

ギョ、ギョエエエ!!
これは、やってもーたかああああ??

って、今さらもーどーにもならんわ。
カワイ課長、誠実そうな人だったから、きっと本当に責任者の帰国が延びちゃってるだけなんだよ。それ以外に選考結果を延ばす理由なんてあるわけないじゃない。だってあのカワイちゃんだよ??

1週間待ってくれと言うてたくせに、実はすぐにお祈り郵便物届いたらケッサク過ぎて笑うわな、と自宅のポストをドキドキでチェックする毎日。
無職ウンコしてるだけスマホの着信なんて日常的にほとんど無かったのに、こういう時に限って不動産投資のFJなんちゃらからの営業電話とか出光カードからお得な保険のお知らせ電話とか光回線ウチに乗り換えませんか的AU営業電話など、どーでもいい電話大杉。

そして、申し出からきっちり1週間後にカワイちゃんから電話がかかってきました。

「お待たせしてすみませんでした。選考の結果、株六さんに、ぜひ弊社に入社していただきたく〜」

採用連絡キター!
エイドリアーーーン!!!
ありがとうみんな。ありがとうみんな。;つД`)

というわけで、就活始めてまさかの1社目であっさり就職が決まりました。

ただし、単純に「送迎バス運転手」ではなく、「その他、付随業務あり」なので、付随業務次第ではすぐに辞めるかもしれません。何となく、日中は営業用の社用車の洗車とか車内清掃とかやらされそうだなあ。。居室の清掃とか、敷地の草むしりとかあったらかなりつらいでえ。。w
働き始めていろいろ分かったら、また書きたいと思います。
って、送迎バスドライバーの詳細なんて別にどーでもいい?(爆)

もしも、サラリーマンに戻って順調に社畜な場合、このブログの更新は週末にまとめてとか月末にまとめてとか、あるいは季刊wとかになるかもしれません。
そんなわけで、更新したことがすぐに分かるようブログリーダーでの読者登録をぜひなすってください。w



お願いいいたします。(*´▽`*)

←面接、1社目へ

いつも「拍手」をしてくださる方、本当にありがとうございます。
「拍手」をいただけると更新する励みになります。(´▽`*)ホントだよ!



高卒・ニート・フリーター向けの就職支援
ドライバーズワーク【タクシー】
高卒・ニート・フリーター向けの就職支援