お金の教養講座

■8214 AOKI HD

673円、買い。
配当17円、株主優待は20%引きな自社グループ買物優待券(5枚)や施設(快活CLUBなどの)利用優待券が10枚。1000株以上で枚数アップ。婚礼10万円割引券も付きます。で、それらが年2回。
施設利用券はヤフオクで10枚1000円ちょっとで売れてること多し。買物券はほぼ捨値だけど、ちょいちょいスーツを買うような人には2割引は嬉しいでしょうね。
施設利用券をヤフオクで2000円で売れたとして、優待込み利回りは約5.5%。

言わずと知れた、紳士服のアオキです。
が、それだけではなく、快活CLUBやコート・ダジュール、フィットネスクラブ、結婚式場など実はいろいろやってたりします。
オリンピック絡みで元会長(=創業者)が逮捕されたのも、このアオキですw

コロナ収束後は1000円くらいまでは楽に戻るのでわ。ま、この辺りで仕込んでおけば下手に売って譲渡税取られるよりも、まったり持ち続けるでいいんじゃないすかね。

アオキの創業者は長野県篠ノ井の出身なので、長野県生まれな私にはちょっと親しみがあります。
弟と会社を創って、自転車に背広を載せて行商から始めた苦労人、それで一代でこれだけの会社に成長させたんだからたいしたもんです。

ガンバレ、アオキ!!

※ま、こんな風に「応援したいから」などとぬる〜い理由で買う株は、だいたい損して終わりますね( ̄▽ ̄)

■2792 ハニーズHD

1266円、買い。
配当40円、株主優待は1年以上継続保有で自社商品引換券500円×6枚(100株)。300株、500株、1000株で枚数アップ。
100株時の優待込み利回り約5.5%。5月決算。

10〜60代向け低価格の婦人カジュアル衣服の小売メインな会社。
20年間の月足を見るとここ10年はたいして動いてないように見えるけど、ここ10年間で見ると安値703円、高値1837円とそこそこの動きはあり。
結構な高収益だし、今後は増収増益な感じなのに、なんでこんなに出遅れているんだろう? 謎。「人口減な日本で、国内市場だけをターゲットにしている企業に未来はない。パーン!パーン!」ってことなのかなぁ? 謎。

ま、毎年引換券3000円分をゲットして、
「好きな服とか買って来ちゃいなよ、YOU!」
と嫁に言って、一人悦に入ってるのがいいんじゃないすかね。嫁には、
「はにーず? イラネーヨ!」
と言われるかもしれませんけどね。ま、却下されたらヤフオクでサクッと売っちゃえばいいんです、サクッと。で、売った後に、
「そう言えば、あの券どうした?」
「はにーず? いらねーって言うから、売ったよ」
「いくらで?」
「2000円」
「ハアァァァァ? 3000円のもの2000円で売ってんの? バッカじゃないの? ボクちゃん、さんすうできますか~?」
と、ひどく詰められたりしてね。
常に正解が見つけられない、毎日がラビリンス。これも夫婦生活の醍醐味の一つですよね。

ガンバロー!!w

いつも「拍手」をしてくださる方、ありがとうございます。
「拍手」をいただけると更新する励みになります。(´▽`*)



株式投資型クラウドファンディング イークラウド