お金の教養講座

■2932 STIフードHD、買い

2855円、買い。
配当55円、株主優待は3000円相当の自社製品(22年6月はさば水煮などの缶詰)が年に2回。
配当&優待込み利回りは約4.0%。

セブン向け売上8割超な水産食品やおにぎり具材の製造会社。
買ったもっとも重大な事由は、

ネットで見かけた株主優待の缶詰がほしくてたまらんくなってしもたんや!( ̄▽ ̄)

↓こんなの
無題
缶詰な優待はいいですよ、ええ、ええ。
賞味期限長いし。非常時用の食料備蓄に最適。
優待が送られてきたタイミングで古いほうの缶詰を消費していけば、ローリングストックの更新忘れもなく楽ちんです。
なので缶詰な優待はいいですよ、ええ、ええ。
しかも、年に1回ではなく年に2回! ナイスですね〜。

後付けすれば、セブンの北米進出にピッタリついて行ければ、今後の株価も楽しみですね!

現状は株主優待支給に保有期間条件が無いので、おいしい匂いに優待クロス●ジキが群がってくればその条件が付くのは時間の問題?

■3449 テクノフレックス、買い

998円、買い。
配当44円、配当利回り約4.4%。
株主優待なし。

ビル設備配管用フレキシブル継ぎ手首位をはじめ、防災・工事、自動車・ロボット、介護事業などをやっている会社。

ここ1年の株価は1000円を挟んでほぼ動かない、超つまんねー会社ですw
千葉の新工場による一変を期待!…って稼働はまだまだ先なので、ここであわてて買う必要は実は全然ないw

まーでも。
そろそろかね。そろそろですね。
な頃には、もうとっくに上がっちゃってる。
そんなことの方が多い気がしますね。
ま、気のせいでしょうけどね。

いつも「拍手」をしてくださる方、ありがとうございます。
「拍手」をいただけると更新する励みになります。(´▽`*)

東京証券取引所上場株式の権利付最終日・権利落ち日や、大阪取引所及び東京商品取引所上場の金融デリバティブ、コモディティ・デリバティブの取引最終日・SQ日等を掲載した情報満載のカレンダー。
手元にあると便利ですね!


株式投資型クラウドファンディング イークラウド