7時半頃に起きて、1階の朝食バイキングに。
無料なバイキングというとショボいイメージがありますが、【京都堀川イン 二条城前】朝食バイキングはなかなかやる気が感じられて良かった。
煮物などのおばんざい系が6種ほど、サラダ(レタス、コーン、ポテサラなど)、ウィンナー、厚焼き玉子、カレー、納豆、パンなど。スープはマッシーンから出てきて、味噌汁、コーンスープ、オニオンコンソメ?など3種から選べます(実(ミ)はワカメと麩)。牛乳ボトル(美味)、ソフトドリンク6種くらいのマッシーン、コーヒー・ココア系なマッシーンも完備。この朝食が込みであることを考えると、宿泊代はまさに驚安! インバウンドが戻ってきたらこんな価格じゃ泊まれなさそう!

8時40分頃ホテル発。引き続きPiPPAな愛車に乗って二条城へ。3分くらい。いったんチケット売り場まで行って駐輪場があるのか警備の人に聞いたら、地下鉄の入口の横に駐輪場があるからそこに停めろ、とのこと。

■駐輪場の位置
二条城駐輪場
120分200円、以降60分毎に100円。自動二輪なバイクも何台か停められそうでした。
嫁に「ホテル近いんだから、自転車じゃなくて歩いて来れば200円助けられるんジャネ?」とチクリ。
そこはほらあ、歩いて目先の200円を助けるも、夕方に足が限界になってタクシー使ったりしたら本末転倒やでえ? せやろお? これから自転車置きに行って歩きで来て、二条城後に自転車拾いに歩いてホテルへ戻るタイムロスを200円で防げるという捉え方もできるんちゃうかなあ? 時は金なり、軒は屋根なりやでえ? などとエセ関西弁でグチャグチャ言ってたら面倒くさくなったのか、これ以上は詰められず命拾いしましたw

二条城、修学旅行?な児童、生徒が多め。嫁が一人の少年を捕まえて聞いてみたところ、名古屋から来たんだそうな。「なんだよ平城じゃねーか。城としてはやっぱ名古屋城の方が上だな!」とか言うのかしらw
そういう私も中学生の頃に来ているはずですが、全然記憶なし。結局、当時は歴史的背景をほとんど知らず、歴史にもまったく興味がなかったので、その有難みも全然分かってなかったんだろなー。でも、オッサンになるとその有難みはそこそこ分かるんだけど、今度は足腰の心配ばっかしてて、結局はほとんど上の空だった、になるような?(爆)

■二の丸御殿
DSC_0082
本丸御殿はコロナのせいで改修作業が延びていて、公開は24年以降だそうな。ぐは!
100名城スタンプは、いわゆる大休憩所内の棚に無造作にポツンと置かれていますw ホントにインクあるんかいな? と心配になるくらいの放置感だったので、持っていた紙に試し押ししてみたらビッタビタにインクついてました。(上級者は万一のインク切れに備えマイスタンプ台を持ち歩いているらしい…)
二条城には90分ほど滞在。

続いて、二条城の近くにある【御金神社(みかねじんじゃ)】へ。

■御金神社
https://mikane-jinja.or.jp/
DSC_0080
御金っすよ、御金! すごくないですか?w
億り人への道に絶賛チャレンジ中で、京都へ旅行に来たのならば、御金神社へ行かないという選択肢は絶対にあり得まっしぇん! マ・ジ・で! ツキがないと生き残れないっすよ。たぶん。きっと。メイビー。
喜んでお札だのおみくじだのを3000円分購入。
平日の昼間だというのに参拝者がそこそこおり、購入するまでには常に6、7人待ちという盛況ぶり。私の3人前にいたおばちゃんは福包み守りという財布状のやつを5つも買っていました。転バイヤーだったりして。並んでいるのはほとんど女性なんだけど、5人に1人くらいは男が並んでいてパッと見で私以外はみんなリッチそう。「銭ゲバどもめ、それだけ稼いでいてもまだ神にすがりついて、さらなる銭儲けを企みよるかあ!」とか思ってニヤニヤしていたら、私の4人くらい後ろにいたオッサンもニヤニヤしていました。キモっ!(…俺もか(爆))
集まる人間的にも間違いなくすごいスポットそう。ぜひ、NHKのドキュメント72時間で取り上げてほしいw

京都と言えばカフェも有名なので、御金神社の近くにある、目を付けていたカフェへ。

■IMAYA Kyoto &COFFEE
https://www.imaya.jp/

ここ、マジで美味しいすよ。
バリスタの方の仁王像系な風貌にちょっとひるみますが、こちらから聞けば面倒くさがらずにちゃんと説明してくれる良い人でしたw
カプチーノがとにかく絶品。ふわふわ泡からもう美味い。うーん、これは美味いな! もしも近所にあったら通わない人なんておるの? ってくらい美味しかった。二条城や御金神社へ行って、あなたがもしもカフェ好きなら、絶対に行くべきです!! ここを目的にして、ついでに二条城へ寄るイメージでも全然アリだと思う。

ランチはちょっと違うものを食うか、と11時過ぎに二条城そばのメキシコ料理屋へ。

■La Esquina
https://r.gnavi.co.jp/hus7j1580000/

メキシコ料理といいながら、インド料理屋っぽくもある。。
私たちが行った時には、インドなおにーさんのワンオペでした。
ランチメニューから、私は1000円な「今日のカレー」(キーマ、野菜、チキンから選べて、チキンを選択)、嫁は1100円な「チキンタコス」。

はじめに、トマトベース?な謎スープが出てきました。
DSC_0094
辛さはまったくなし。ちょっと味薄めな気がしたけど、俺が化調にやられ過ぎてるのかも?

カレーを準備している途中にキッチンから、
「辛いのダメ? ダイジョーブ?」
とイキナリ聞かれるので、カレーを注文する方は気を付けてください。

今日のカレー・チキン
DSC_0096
「辛いのちょっとダメよ~」と答えてみたけど、まあまあ辛い。LEEなら5倍くらい?

この店のオーナーの本業は宝石屋(商?)でワールドワイドにビジネスを展開しているスゴイ人なんだそうな。…つっても、あのインド人の言うことだからなあ?w

余計なことを色々書いていたら長くなったので、ここで1回切ります。
4日目午後と5日目をまとめて書くかも〜。

(つづく)

いつも「拍手」をしてくださる方、本当にありがとうございます。
「拍手」をいただけると更新する励みになります。(´▽`*)

←3日目へ

→4日目 午後、5日目へ

赤い風船 国内