4755 楽天
2186 ソーバル
9078 エスライン

楽天は100株持っていると500円相当(持ち株数によって増える)の楽天キャッシュ支給、5年以上持てば500円増しという株主優待があります。
配当は4.5円。
楽天経済圏に居てぬくぬくしている頃に買ったわけですが、楽天ポイント周りは改悪が続いているし、頼みの綱の楽天モバイルの雲行きも怪しい。なぜか楽天だけ一般口座でホールドしてたので売ると申告が面倒くさそうと思って今まで放置してましたが、いい加減投げることにしますた。

ソーバルはシステム開発な会社。株主優待は100株でクオカード500円分、1000株で2000円分。
配当は33円。
プログラマな頃、派遣されていた会社にソーバルの社員も来ていて、その方達がめっちゃ優秀だったので「社員がこんな人ばっかならこの会社はいずれ来るんちゃうんか?」と思ったのが発端。ソニー案件がメインなので、ソニーが伸びればソーバルも自動的に伸びるっていう寸法w 自動運転やAIにも絡んでいるので将来性は十分あると思いますが、CPの絡みで私はここでリタイアです(´・ω・`)

エスラインは運送会社。株主優待はクオカード1000円分、3年以上持てば2000円にグレードアップ。
配当は22円。
3年以上持てば優待込み利回りが4%を超えるのでCPに問題ないなら持っていても全然アリだと思います。
敢えて難点を言えば、
・燃料高による減益
・運送業の2024年問題

…って、2024年問題のせいで、どっかに高値で買収されたりして。PBR的に全然ありそうだと思うし、もしそうなったら仕方ないっす(爆)

※興味のある方は、”運送 2024年問題”でググってみてね〜

いつも「拍手」をしてくださる方、ありがとうございます。
「拍手」をいただけると更新する励みになります。(´▽`*)