4662 フォーカスシステムズ
2668 タビオ

今日も換金売り。

フォーカスシステムズはポイント制な株主優待があるし、売上は年々増えてるし増配続けそうだしで特に売る要素はないんだけど、CP上げるために持ち株売るならどれか? の消去法的な結論で売り。

タビオの株主優待は、1年以上持てば靴下屋で使える優待カードが100株で1000円分、3年以上で1500円分にグレードアップ。タビオと 8127 ヤマトインターを持っていれば自腹でもう靴下買わなくて済むだろ生活完成なわけですが、靴下屋が近くに無いのが致命的で、じゃもういいやで売り。

お買物券系な株主優待って自分で使えるのが大前提で、ヤフオクとかメルカリで転売しなきゃいけないのは「スジが悪い」と思うようになりました。若い頃はそういう手間もちょっと楽しいような気がしてたけど、老化が進むとwその手間も面倒だし、利用期限を把握しておかなきゃいけないという心理的負担もちょっとなあ。。自分で使うならそれなりに注意してるけど、自分の生活圏にない株主優待って経験上「うっかり」をやりがち。
というわけで、そういう系は今後のさよなら候補です。

いつも「拍手」をしてくださる方、ありがとうございます。
「拍手」をいただけると更新する励みになります。(´▽`*)