2922 なとり
6904 原田工業

今日も換金売り。

なとりは株主優待のおつまみセットが酒飲みには地味に嬉しいわけですが、円安で原材料費上がりそうだし、今売れば優待20年分くらいの利益があるしで、もー売ってまえ〜というかなりやっつけ感のある売り。将来何とかショックで1600円割れたらまた拾い直します。

原田工業は株主優待が3000円分のクオカード、1年以上持てば4000円分にグレードアップ。なかなか使い出のある額のクオカードで貴重なんですが、業績がとにかくさぶい。。その上、このところ株主優待を廃止する企業が増えつつあり、クオカードな優待は廃止率が高いと個人的には思っています(ついでに言うと本業とはまったく無関係なカタログギフト・ポイント制ギフトも怪しい)。原田工業の業績のさぶさを考えると、いずれ優待廃止あるんちゃうか〜? と思い、廃止発表後の阿鼻叫喚の中で売るよりは利のあるうちに売ってまえ〜というイメージ。原田工業は今後、拾い直すことはないでしょう。

クオカード、カタログギフト系な株主優待銘柄で、東証再編対策で急に新設したようなところはあっさり廃止しそうで要注意ですね。

ところで、米国はこのところ上げ下げが烈しい。
買い下がり始めるにはそろそろか? と思い、VT買い始めました。まだ早いんだろうけど、まあでも、このあたりからでしょ。( ̄▽ ̄)


いつも「拍手」をしてくださる方、ありがとうございます。
「拍手」をいただけると更新する励みになります。(´▽`*)