2003年は3月に底を打った後、10月が高値、年末にかけて少し下がる、という相場でした。

■2000年6月〜2021年5月のTOPIX
w2


■2003年1月〜年末までのTOPIX
w


2003年は相場としてはフォローな風が吹いていたはずですが、私の株の損益は、
+9万円ちょい。しょぼっ。
配当は、2万円弱。

2003年12月の資産状況は下記な感じ。
無題


資産 約290万
負債   約60万

純資産 約230万

1年前が約90万だったので、1年で+140万

この頃は、手取り収入が300万ちょっと。
4割ちょい残しているなんて、まさに「株以外にほしいものがなくなる」ゾーンに絶賛入り中でしたね。
あと、実家住まいで、家に入れるお金が月3万とか4万で済まされていたのは大きい。
独身でお金を貯めたいなら、まずは実家暮らしを検討すべきですw

…て、実家住まいで4割なら、あんまりたいしたことない気がしてきた。。

資産が100万円を超えると、
「頑張ったあたしにちょっとご褒美!」
的なことをしたくなるかもしれませんが、100万円の区切りではあまりオススメしません。

1億円をゴールとした場合、まだたった1%達成しただけです。
記念に祝うとしても、せめて5%、いや10%ちゃう?

貯金ゼロだった頃は100万円なんて夢のような数字でしたが、いざ貯まってみれば、

「まだたったの1%かよ。。」

そんなもんです。
そんなもんなんです。(´▽`*)

いつも「拍手」をしてくださる方、ありがとうございます。
「拍手」をいただけると更新する励みになります。(´▽`*)

■『敗者のゲーム』
株式で資産運用するならド基礎本の一つ、絶対的名著ですね。



(つづく)

←2002年12月頃へ

→2004年10月頃へ