「プロフィール」にも書いた通り、大和証券に初めて入金した額は9万円だった。
それまで貯金ゼロだった人間が死ぬ思いwでやっとこさ貯めた額、それが9万円。

株屋 = 詐欺師

なイメージのあった私は、入金した9万円がうやむやになっていつの間にか全部盗られてしまうんじゃないか、という不安に駆られていた。いよいよ堪らなくなった私は大和証券に電話をし、
「ちゃんと入金されているか確認のために電話しました」
「おいくらですか」
「9万円です」
電話口のおばさんに「ハァ?」な対応を取られた挙句、まともに鼻で笑われた。

「9万円」という金額が、株屋にとっては屁にもならない金額であることは今なら分かる。
でも、当時は本当に虎の子の9万円で大事な大事なお金だったんです。…て、今でも9万円はもちろん結構な額です。一泊9万円のホテル、とかで例えれば、9万円ってやっぱり偉大!な感じが良くわかりますね。

…話を戻して。
当時は単位株の売買単位はほとんど1000株で、9万円の軍資金ではいわゆる「ボロ株(株価100円未満の株)」しか買えなかった。
でも、その頃にも単位株の10分の1単位で買える「ミニ株」というものがあり、マトモな株?でもミニ株なら買える、という銘柄は多かった。

私が初めて買った株は、6947図研。もちろんミニ株で。
なぜ図研だったのか、今では全然思い出せない。

図研は買っていきなり下がったけど、「いずれ戻るやろ」というまったく根拠のない希望的観測でホールドしていたところ、ビギナーズラックで値を戻したのでやれやれですぐ売った。

その儲け額は、確か76円とかだったと思う。
さんざんドキドキした挙句の、+76円

76円でもプラスはプラスや! せやろ!
ワイは株で儲けたんやで!
ワイのお金が、友達のお金を連れてきたんやで!

そんな風に思ってましたね。当時。
自分で稼いだのではなく、自分のお金がお金を稼いできたという、新たな世界を知った瞬間でした。

いつも「拍手」をしてくださる方、ありがとうございます。
「拍手」をいただけると更新する励みになります。(´▽`*)

■オススメ本:『本当の自由を手に入れる お金の大学』
お金に関するド基礎をこの一冊で学べるスグレモノ。
基礎を一通り漏らさずに知っておきたいビギナーにこそオススメです。


(つづく)

←転機へ

→2001年5月頃へ