今日はちょっと薄曇だったんだけど、別に涼しくもなく、陽が当たり出せばやっぱり汗だく。

集合場所で何気にカバンの中を見ていたら、なんとメガネのツルがボッキリ折れているのを発見(爆)。うははー、これはかけられんぞうー。「メガネがないんじゃ今日の教習は無理ですね」とか言われると寒いので、「今日はミーね、コンタクトをウェアーシテイマース」みたいな顔をしておこう。

今日の連れは、ボウズの10代っぽいにいちゃん。二輪教習の集合場所には外にイスが2つあって、バイク置き場になってる小屋の中に長いすが1つあるんだけど、俺は外のイス。ボウズ氏は小屋の中の長いすに居たので特に話はせず。眉毛が1mm幅だったので、気合は入っているのかも?

指導員は前回と同じくソボク。ソボクとボウズはすっかり仲良しみたいで、

ソ「おー、どうだー、だいぶ慣れたのかー? ええ?」
ボ「ハハハ、まだまだおっかなびっくりですが」
ソ「なーに言ってんだーこのやろぉー、アハハ」

…な、なんなんだ、こいつらわ。と、その時株六は思ったというw

その会話から察するに、ボウズ氏は次が「みきわめ」らしい。ということは、今回1−8ってことですな。
野郎、俺より2回も多く乗ってるじゃねえか、はっきり言って悔しいですよ、ボクは。なんてことは別に思わずw

俺の方がペイペイなので、走る順番はソボク、俺、ボウズの順。
今回俺は122号車。うん、やっぱこいつの方がアクセルの反応が素直だよ、絶対。121はイカン。

で、暖機がてらの箱庭走行は、外周→車用クランク→車用S字→クランク→S字→外周、というコースを2回ほど。S字は結構道幅があるので、そんなに難しくはないんだけど、クランクはやっぱ狭いし、コース取りを誤るとパイロンこすったりするのでちょっと緊張感有り。

その後、例のテクニカルエリアへ。
で、初一本橋挑戦。
いやーこれこれ。試験場では中腹で落下したくだんの一本橋ですよ。一回目はニーグリップが甘くて中腹で落下(爆)。2回目からは、一本橋が終ったら次はスラローム、スラロームが終ったらまた一本橋、と交互にやることに。

ちなみに検定ルールは、一本橋は7秒以上かけて渡る。
スラロームは8秒以内に通過。

2回目の一本橋は無事渡って6秒。はやっ。
スラロームは、7.4秒。まあまあ?
3回目の一本橋は無事渡って7秒。スラロームは、5.8秒。
ちなみに教官のスラロームは4.2秒でした。ソボク速過ぎ。

なんつーか、一本橋は、橋の中腹まで普通に行って(クラッチも全つなぎで)中腹以降にリアブレーキと半クラでノロノロ行くだけで、7秒以上ならなんとかなるんじゃないかなー。落ちないためには、真っ直ぐ前を向いて、気持ちを強く持てば(爆)たぶん大丈夫なはず。

スラロームの8秒以内は、そんなに厳しい課題じゃないと思うので、下手に速さ求めてパイロンこするよりは、7秒台でも確実にこなす方がいいんじゃないかなー。検定の採点は、しょせん減点法。スラロームを4秒台で通過したからといって、加点されるわけじゃないし。

で、一本橋&スラロームを4回くらいやってから、検定コースを走りました。なんたって、ボウズ氏は次が「みきわめ」なのでその予行練習といったところか。ここで走行順序がかわって、ボウズ氏、ソボク、俺順で走ることに。
ソボク、

「ようし、それじゃボウズ君、君のすべてを見せてもらおうか

…なんかエロくね?(爆)

後ろから見てる分には、ボウズ氏、うまくもないけど下手でもないといった感じで、無難に走ってました。よく考えれば乗ってまだ8時間だもんなぁ。劇的にうまいってやっぱ有り得ないよね。

で、検定コースを2回走って終了ーーー。

総評は、
「ボウズ君、次はいよいよみきわめだ。二段階はすぐそこだぞー。って、まだ学科だいぶ残ってるな? はやく消化しちゃえよー。株六さんは、受付でコース図売ってますから、それ買って次回までに1コースは確実に覚えてきてください」

と、走りに対して特に何も言われず(爆)。
ていうか、俺に関して言えば、ただの次回のお知らせだけやんけ。もっとこう、遠くを見ろとか、汗かきすぎて乳首丸見えになってますからとか、そろそろヘルメットの中が靴下みたいなニオイになってきて嫌になってきてるでしょとか言ってほしい〜。


今日は予約が一杯で1コマしか取れなかったので、以上です。

そんなわけで、昼の14時過ぎくらいからYBで近所の農道wに繰り出して、8の字とスラロームを延々16時半までやってました。重さも全然違うし、アクセルの開け具合によるパワーなんかも全然違うんだけど、でも、目線の移動とか、ニーグリップ具合に関しては、結構練習になったような気がしています。(本当に練習になったのかは別として。。w)

既に二輪持ちな方、たまにはどっかの駐車場で8の字どうですか。
意外に乗れてる俺、または、意外に乗れてない俺など、何か発見があるかも〜。やり始めると面白くなってきて30分くらい平気で回ってたりするので、バターにならないようにくれぐれも注意してくださいませ。なんのこっちゃ。