二輪、初教習。1段階1回目。

とりあえず視力検査は裸眼でのぞんで適当に応えるも、
「だめだな。全然見えてねーな」
と言われてやっぱり眼鏡等に。

教習開始10分前くらいに集合場所のイスに座ってぼけーっとバイクなんかを見てました。はっきり言ってバイクに詳しくないのでどれがどれなんだか(爆)。

5分前くらいになったら、学生風22歳くらいの兄ちゃん登場。
どうやら彼も教習生くさい。よく見ると、子犬みたいに微妙に震えてねーか、にーちゃん。
俺の前あたりで立ち止まって、

子犬「二輪の集合場所ってここでいいんですよね?」
株六「うん、ええんちゃう?」
子犬「ボク、今日が初めてなんすよーー」
株六「はっはっ、俺もさ」

などとちょっと語らい。しばらくして、

子犬「ボク、スクーターしか乗ったことないんですけど、大丈夫ですかね?」
株六「チャリンコ乗れりゃ大丈夫でしょ、たぶん」
子犬「いやあ。怖い。もう帰りたいです、はっきり言って。どうして申し込んだんだろう?」

だ、大丈夫かいな、このコw

間もなくして指導員到着。35歳くらいの華奢なおっちゃん。
でも、顔はちょっとジャニーズ系?

最初はまずバイク起しから。もしかしてギックリ腰になったらどうしよう、などと心配していたんだけど、意外にあっさり上がりました。
で、ゼッケン装着。子犬1番、俺2番。ちらっと見たら子犬、ボロボロのスニーカーと軍手。おいおい、まずは形から入ろうよw

バイク起こしの後は、センタースタンド掛け、8の字引き回し。
コツをつかむと車重はあまり気にならないすね。
いやー、試験場で400乗った時はあんなに死にそうだったのになあw

いよいよ乗車。ゼッケン順ということで子犬から。
うわー、初ギア車でしょー。ンゴイことになるんちゃうかなーと後ろから見ていたら、意外にスムースな発進。で、5mくらい走って停車。次は俺の番。始動したエンジン音で試験場の風景が一瞬フラッシュバック(笑)。あん時ゃあ緊張してたなー俺、と思いながら、たかが発進+5m走行なので特に問題なし。徐々に距離を長くしながら3回くらい繰り返して、いよいよ外周を回ることに。

一周して気づいたけど、この教習所、めちゃくちゃ狭い。
この狭さでは、4速に入れるチャンスなんてないんちゃう?
指導員は子犬にほとんどつきっきりで、俺は太刀持ちみたいなポジションで終始追走。でも、初めてギア車に乗ったにしちゃ、子犬君なかなかセンスあるんじゃないでしょうか。て、俺も同じぺーぺー、人を批評してる場合ちゃうで~。

外周を左回り3周、右回り3周して特に面白いことなく1回目しゅーーりょーー。