■■4日目

【本日の要約】
・午前中は土産物屋な通りを散策
・マリア&マリア母とランチ
・月の谷観光とロープウェイに乗車

---

7時頃に起きて朝食へ。
ペルーのホテルでは、まともな朝食を食べていなかったので、ここで初ホテル飯。
いわゆるバイキング形式。品数はフルーツ、ドリンクも含め15種類くらい。
外はカリっと中はふわっとなパンが美味い。ハム、ソーセージ、チーズも美味しかった。特に美味しかったのは牛乳。紙臭さがまったくなく、牧場で飲む牛乳に近かった。

バイキングな朝食って、ついつい食べ過ぎてしまいますが、旅行中に腹の調子を崩さないためには食べても腹5分目くらいで止めておくのがオススメ。日本での普段の生活の朝食だって、そんな腹いっぱいなんて食べないでしょ?w

ホテル(ラ・カソナ LA CASONA)の3階にテラスがあって、街の風景が見えます。

■ホテル3階からの眺め
P9103739


シャワーを浴び、8時過ぎにホテルを出て、サガルナガ通り周辺を散策。
お土産物屋がダーーーっとあります。
いわゆる民族柄な衣類や楽器、キーホルダーや置物系、祭祀などに使う?リャマ胎児のミイラ、お茶や飴などのコカ製品などなど。
通りには、ツアーな欧米人なお客さん多し。

■民芸品売り
P9103725


■リャマ胎児のミイラ
P9103731


コカ茶やコカ飴はもちろん、コカの葉をそのままビニールでラミネートしたキーホルダーなども売られていますが、おそらく日本に持ち込めないと思うので、うっかり買わないように注意!

■チョリータさん
P9103727


チョリータさんが被っている帽子は出身地によって異なっており、見る人が見れば帽子でどこの出身か分かるとか。

■車の運転手にトイレットペーパーを売るおじさん
P9103724



■サルテーニャ
P9103734

P9103735


Mがボリビアに来て食べたかった物の1つだそうです。
パイ生地風なサクサクのパンの中に、熱々のスープ&刻まれた野菜や鶏肉?などが入っており、味付けはサルサソース風。
私も一口食べさせてもらいましたが、出来たてでスープが激熱、あやうく上アゴの皮を持っていかれるところでしたw

■謎の行列
P9103736


■サン・フランシスコ寺院
P9103742


この寺院の周辺をウロウロしていると、色々な物売りが声をかけてきます。
珍しいものでは、三葉虫の化石(ニセモノ?)を売りつけてきたオッサンがいました。


お昼になり、Mとマリア、マリア母の4人でランチ。
場所は同じくホテルのレストラン。
って、私はスペイン語を話せないので、一人で黙々とランチ(爆)。

ランチ後は、マリア母とはお別れし、Mとマリアと3人でタクシーに乗って「月の谷」を観光。

■月の谷
P9103750

P9103757


まるで月を思わせるような岩肌が一面に広がっています。
谷の底の方にも降りられるそうですが、私たちは降りませんでした。

続いて、ロープウェイに乗車。
上空からラパスの色々な景色が見られて楽しい。
区間によってロープウェイの色が分けられていて、同じ色の区間であれば3ボリ(≒51円)という安さ。

■緑色の区間の景色
P9103763

P9103775


■黄色の区間の景色
P9103780


黄色ロープウェイでてっぺんまで行き、いったん駅を出てから再度入って折り返すことに。
てっぺんの辺りはかなり治安が悪いそうで、駅を出てからマリアが、
「いい? リュックは腹側に持たないとダメよ!」
と急にピリピリしてました。駅の周辺すら散策することは許されず、すぐに下りのロープウェイに乗車w
「治安が悪い」と言葉で言われても今一ピンと来ず、
「ちょっとくらいなら出歩いたっていーじゃん」
などと思う私は平和ボケの典型的日本人。
Mはボリビアに住んでいた頃、実際に強盗に遭ったそうで、「マリアが止めてんだからそらアカンやろ」と駅周辺を出歩く気などさらさらない感じでした。

下りの駅の途中で下車し、マリアとはお別れ。

で、ミニバスに乗ってホテルまで戻りました。

■ミニバス(現地では「ミニブス」と発音)
P9103745


ミニバスはフロントガラスに行先が書かれており、乗りたいバスが来たら人差し指を立てて手を挙げると停まってくれます。料金はどこまで乗っても?2ボリ(≒34円)。
降りたいところに来たら、

「ぽるふぁぼーる!(Por favor!)」

と叫ぶと停まってくれるので、降車時に支払い。
でも、これ、行き先を見て自分が乗るべきバスかどうかを車が通り過ぎるまでに瞬時に判断して手を挙げないといけないし、降りたいところに来たら大声で叫ばないといけないしで、Mみたいにラパスの土地勘がないと利用するのはかなりハードルが高いと思う。。2ボリという安さはめっちゃ魅力的ですが。
他に、ミニバスより図体がでかくて速度が遅いミクロというバスもあります。
また、バス内でスリ被害にあうことが少なくないそうなので、そこも注意。

いったんホテルに戻り、ロビーでコカ茶を飲みつつ一服。
ペルーやボリビアのホテルのロビーには、お湯とお茶セットが置いてあって基本飲み放題。コカの葉以外に、カモミールティーなどもありました。

日本にハガキを出そうと郵便局へ。
『地球の歩き方』には営業時間は20時までと書いてあったんですが、いざ18:38くらいに行ってみたら閉まっており。。Mがゲートのおっさんに聞いたら、「18時半に閉まってもうみんな帰っちゃったよ」とのこと(爆)。ぬぬぬ、『地球の歩き方』を鵜呑みにせず、ネットでちゃんと調べておけばよかった。。


晩飯は、昨日のファストフード屋の隣りにあったレストランへ行き、豚肉の煮込みな料理を注文。値段は忘れたけど、ジュース込みで40ボリしなかったような。

■晩飯
DSC_1140


豚肉は角煮風で、ジャガイモとジャイアントコーン的なやつの煮込み付き。
料理とは別に、店の女将さんの働き者感がすごい!

ホテルに戻ってビールを飲んでみたけど、310mlくらいの1本でやっぱり思っきり悪酔いして寝落ちしてこの日はしゅーりょーーーー。



5日目へ続く→

←3日目へ