2016年のGWにMとスリランカへ行って参りました!
旅としては、航空券往復+ホテルのみ、現地では終日自由行動の方が断然面白いわけですが、今回は事前準備の時間があまり取れそうもなかったので、JTBなパックツアーにしました。

■日程

4/29 午前中、成田発。夕方コロンボ着。ネゴンボのホテルへ直行して一泊。
4/30 アヌラーダプラ観光。シーギリヤのホテル泊。
5/01 シギリヤロックへ登り、その後ポロンナルワ観光。前日と同じホテル泊。
5/02 ダンブッラの石窟を観光しキャンディへ。途中スパイスガーデンに立ち寄り。
   キャンディでは仏歯寺を参拝し、その後キャンディアンダンスを観る。キャンディ泊。
5/03 ヌワラエリヤへ移動し、紅茶工場見学&茶摘み体験。キャンディへ戻り、前日と同じホテル泊。
5/04 ピンナワラで象の孤児院観光。その後コロンボへ移動し19時15分発の飛行機に。
5/05 7時35分成田着で帰国

■1日目(4/29)

飛行機乗るだけなんで、特に面白いことはなし。
成田11時20分発のスリランカ航空の直行便でした。
機内食は昼飯・晩飯ともにチキンなメニューを選択(他にはフィッシュかベジタリアンなメニューが選べました)。これが結構辛くて、辛いの無理な人は食えないレベルw 飲み物で「じゃぱにーずびあー」と頼んだら一番搾りでした。

途中、トイレへ行ったら、キャビンアテンダントのおねーさんがトイレ前の通路で普通にカップヌードルをすすっていてちょっとびっくり。「てか、その美貌で、そこでそれ食っちゃう?」みたいな(笑)。

●機内食(ランチ)
P4291852


10時間ちょいのフライトでコロンボに到着。現地時間で18時頃。日本との時差は、−3時間半なので、スリランカの18時は日本の21時半。
飛行機を出た瞬間、むぉっ!!と熱風が。まさに日本の真夏のそれ。
スリランカへ着いての第一声は、

「あ、あっつっ!!」

でした。
スリランカへはETAというビザ?が必要で、日本で事前に取得して紙に印刷して持っていったんですが、入国審査官、その紙まったく見てねーし(爆)。端末にパスポート番号入れれば取得済みかどうか分かるようになってるのかしら? 謎。ちなみにこのETA、自分でネットでやっても5分くらいで簡単に取得できるんだけど、旅行会社に代行してもらうとその手数料は一人4000円+税あ、あり得へん!!

空港内の両替所は4店舗くらい見たけど、地球の歩き方にもある通り、どこもレートは同じでした。そんなわけで空いてるところで両替するのが吉かと。1円=約1.3ルピーで、2万円両替したら、26018ルピーでした。札は全部1000ルピーだったので「すもーるまねー、ぷりーず!」と3000ルピーを100ルピー札にしてもらいました。

JTBなバッジを帽子に着けていたので、現地の日本語ガイドさんがすぐに見つけてくれて合流。ガイドさんの名前はガンガさん。50歳前後のオジサンでバナナマンの日村にちょっと似てるw 後で分かったことですが、ガンガさんは以前、某会社の研修で日本に10カ月弱居たそうです。橋梁関係のエンジニアだったそうな。で、40歳頃に車のレンタル?か何かの会社を起業して、今は趣味的に日本語ガイドをしているんだそうな。
「日本での経験が、今のわたしのベースになっています。日本にとても感謝している。だから、日本人にお返ししたい」
的なことをおっしゃっていました。ガンガさんの息子は金沢に留学していて、娘さんもちょっと前まで金沢にいたそうです。リスク分散のためにどっちかは中国に留学させた方が良かったんじゃ? と思いましたが言いませんでしたw

私達の他に東京の神楽坂?から来たという50歳前後なH夫妻も合流。見るからにお金持ってそう! 今回は計4人のツアー。スリランカでの移動はハイエースでするそうで、運転手は29歳独身なガヤーンさん♂

●ツアー中、移動に使ったハイエース
P5012043

20時過ぎにネゴンボのホテル着。バスタブもあるし、シャワーも温水だしでなかなか良かったっす。

●初日の部屋
P4291859


スリランカは日本でこそ旅行地としてメジャーではありませんが、欧米人 にとっては以前から知られたリゾート地だそうで、一泊500ドルみたいな高級ホテルも探せばあるそうな。
テレビはシンハラ語な番組は割と映りが鮮明でしたが、BBCは砂嵐なノイズ多め。NHKは映らずw 日本から持って行った角瓶をチビチビ飲んで23時寝。

特に面白いことなく1日目しゅーーりょーーー。(...て全編面白いことないかも(爆))

「拍手」をいただけると更新する励みになります。(´▽`*)

→2日目へ