株六ぶろぐ

旅行記、体験記、株式投資など〜(´▽`*)

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

■モロヘイヤ
mo
思ったほど成長してませんが、ここんところずっと雨or曇りで日がそれほど差さなかったので、まあこんなもんなのでせう。

■ガムテトマトの茎
to
トマトもやっぱり茎が折れているのを自覚しているのか、こんなところから猛烈に根が出始めています。めっさ伸びるようなら、折れたところからちょん切って土に植えた方がいいのかしらん?

七夕です。ええ、七夕です。…で?w

■オクラ3本
o
おえええ、6月24日の状況とほとんど変わってねえじゃねえかあああ! いや、むしろ悪くなってるのか?

↓6月24日の状況より
o
ここんところ天気が悪いせいなのか、あるいは植え替え時に根を切りすぎてしまったせいか? まだ諦めず、しばらく見守りたいと思います。

■元は二股だったピーマン
pi
隣りにある普通のピーマンは既にビシバシ実を成らせてますが、こちらの元二股ピーマンはようやく実を付け始めました。やっぱ二股だったハンデは大きかったか。。

■脇芽ぶっさしトマト
wa
こちらはキュウリの脇で、順調に育っています。キュウリにやった肥料のおこぼれを吸ってるせいか、ちょっと草勢が良すぎる気がしないでもないけど。。

■本日の収穫
syu
二十日大根はあと5株ほどで終了。ミニトマトはまだまだこれからな感じ♪ キュウリはお休みでえす。

■キュウリ
kyu
摘芯後も伸びる伸びる。なんて元気な奴らなんだ!
画像では見づらいですが、脇芽が伸びてもいいように、軽くネットを張りました。気温も上がって来て、これからも楽しみですなあ!

■今日の収穫
syu
このところ、キュウリは1日3〜4本ペースで収穫♪ やっぱり、摘芯してから草勢に勢いが出てきたような? 花付きキュウリは家庭菜園ならではですなあ。
ミニトマトは相変わらず皮は堅いが味はまずまずいい感じ〜♪

■キュウリ3本
P7030029
ちょっと細身ですが、長さは500mlペットと比較してもまずまずな出来。
キュウリはやっぱり寝起きで摘んで、朝飯と一緒にバリシャキっと食うのが美味いね!

■ミニトマ、二十日大根、トウガラシなぞ
s2
黄色トマトが意外な美味さ。赤トマはちょっと皮が硬め。水を絞り過ぎたかしらん。二十日大根は爽やかな辛さが◎。
トウガラシはヘタに近づくほどびりびりとした辛さになるので、最近はそのまま食わず、トウガラシ醤油にして喜んでいます。今後もビシバシ収穫できそうなので、5年物のトウガラシ醤油目指して仕込んでみたいなあ。それにしても、トウガラシは株1本で驚くほどの収量が期待できそう。家庭菜園でも間違いなくペイする作物と言っていいでしょう!w

■二十日大根
ha
モンシロチョウの幼虫に葉は食べられてますが、大根部分は順調に育っていま〜す♪ 試しに1本抜いてみましたが、もう3日くらい待った方が良さそう。

■萎れまくりトマト
to
2日ほど家を空けていたため水やりをできず、萎れまくりトマト。。水を好まないトマトと言えども、これはちょっと萎れすぎか? 夕方に水をやってみたけど、回復するかしらん。

■本日の収穫
syu
先週まで、近所のスーパーではキュウリが1本25円で売られていたのに、今日行ったら46円。台風被害のせいか?

↑このページのトップヘ